35年前に インプラント しました。(歯の悩み)

毎日 暑いです。 夏って 毎年 こんな
暑かったでしょうか?! 台風とか
湿気が 辛いですね。

ゆきちゃんも バテバテです。
f0299870_18581363.png

元気だけど 今日 知らない内に 戻してて
朝のごはんが そのまま (>人<;)
食欲も 無い時があり 食べたり 食べなかったり
でも 元気だから 心配してないけど。

f0299870_19001166.png

f0299870_19005032.jpg

f0299870_19015456.jpg

f0299870_19023862.png


私の歯の話をします。


私は 乳歯が 生え変わらないままの歯が
何本もありました。 子供の頃
歯医者で 奇形歯 と言われた覚えがあります。
上の奥歯で 乳歯のまま 被せて 生かして
もらってる歯もあります。
下の奥歯は 若い頃から 無い部分あります。
子供の頃 乳歯が 虫歯で 抜かれたり
抜けたり そのまま 生えて来ないから
仕方ないです。

反対側の下は やはり 欠損したる箇所
両側でブリッジして ダミーの歯があります。

そんな 可哀想な歯の状態なので
25歳の時 インプラントを 勧められ
やってもらいました。
まだ インプラント の 始まりの頃です。
その歯医者さん 私 実験的 だったんじゃないかな?
何枚も 外から 処置してる写真も
撮られた記憶があります。
学会に 発表したんじゃないかな?
と 勝手に思ってます。

まだ 単独では インプラント出来ない頃で
隣の 健康な歯を犠牲にして インプラントの 上のダミーの歯と 隣の健康な歯を 一体にして 被せて
られました。 でも それから 35年
その インプラントのお陰で ちゃんと 噛めてました。
またに 噛み合わせが 合わなくなって来ると
近所の 掛かりつけの 昔ながらの歯医者で
削られました。

インプラントを やってくれた 歯医者さんは
すぐ 恵那市へ 引っ越してしまったんです。

なので その後は インプラントとか やらない
昔ながらの 近所の歯医者
その 当時 20万した インプラントの
上の歯を どんどん 削られ 今じゃ
白い部分なく 黒い 下の部分が 露出しちゃってます。

近所歯医者 先生 頑固で 恐く
凄く 嫌でした。 でも 私の 難しい歯の治療を
してくれて この歳になるまで よく
噛めたので 技術は信頼してたんです。

でも 最近 5年ぶり位に 行ったら
3回通っただけで ハイ お終い !
驚きました。

私としては 還暦近いし 大嫌いな歯医者だけど
気持ちを 奮い立たせて とても 頑張って
勇気出し しっかり メンテナンスしてもらい
今後の 老後 入れ歯にならない様に
ちゃんと 診てもらいたいと 思い、、、。

虫歯は無いし 歯磨きも よく磨けてると
褒められはしたけど 歯垢を取ったり
私が 当たって痛い と言ったとこを 削っただけ!
レントゲンとか そこでずーーっと 撮ったこと無い。
ブリッジの 中の歯も たまに 痛くなるし
前歯の 差し歯も たまに しみる

元々 こちらの 話を全然 聞いてくれない 歯医者なので
いつも ストレスでした。

でも さっきも 言った様に これまで
持った私の歯は その先生の 技術のお陰と
信じてました。

今まで 先生に ドクハラの様な 事
何度も言われました。
以前 ここが 痛む と訴えたら
「そこが 痛くなるハズがない! そこが痛かったら
天と地がひっくり返る」
だとか 治療したとこが 気になる部分あり (痛みがあったか??) 行ったら
待合室の私に 顔も見せず 拒否されたり

いつも 何かあれば 突然でも来ていい
と言ってたから。

毎回 2週間以上 予約取れず 診察は5分か10分
治療終わると すぐ 遠くの 机に急いで戻り
何も 疑問も 質問も 何にも こちらからは
言えない雰囲気を醸し出す。

それでも 以前は 痛い所が あると 不思議と
よく 分かってくれて 速攻 治してくれていたので
先生は 凄く分かってるんだ と 良い様に考えてた。
5年前は 前歯の差し歯の中の歯 根っこの治療を
してて 8ヶ月通いました。
差し歯も 新しく そこでやって 料金も
とても 良心的だったので いい所もありました。

今回 又 上の奥歯 疲れると 浮いて
歯茎を噛んでしまい 痛くて痛くて
それも言ったら 何処が当たるか分からない
と ああ ほっぺか! と がーっと削り 神経当たり
痛かったです。


これで 今回はお終い と言われた時は
ビックリし インプラントのとこ この頃 噛みにくいんですけど。 
と言ったら( 机へ戻る先生に すかさず)
「浮いて来てるからなぁ 」
私 「噛めないんですけど」
「奥歯がないから」 と先生
言い捨てて 終わり!

奥歯が無いのは ずーっと 若い頃からだし
乳歯が 生え変わらず 永久歯 生えてこなかったんだから
しかたないじゃん!!!!!!
と 心で 叫んだ(>人<;)



初めて 真剣に 歯医者 変えようと思いました。
連日 口コミ見て 良さそうな歯医者探してます。

私の35年前のインプラント
セラミックの 軸は しっかり 骨の中に埋まってて
歯茎も しっかり 周りを取り囲み
よく 持ってると思います。 多分 その上の
ダミーの歯が 削られ ペラペラで 不安定なんだと
思います。
ちゃんと インプラント やってる 歯医者探して
行こうと考えています。


長々 ブログ すみませんm(__)m

歯は 悩みの種です。


[PR]
# by sayumimn | 2017-08-01 18:55 | Comments(2)

永源寺温泉♨️ 八風の湯

昨日は 日曜日
厳選して 日帰り温泉 ♨︎ 行かないと
酷い事になります。

街中の スーパー銭湯は NGです。

そこで 又 少し遠出して 滋賀県
近江八幡にある 八風の湯 へ行く事にしました。

ここも 久しぶり♪
初めて行った時は 大回りして 一宮経由
名神高速道路で 行きました。
でも 後から よくよく 地図見ると
三重県の いなべ辺りから 国道421号線を
ズンズン行くと ショートカットで 着くようで

2回目からは その 421号線 八風街道を
利用してます。
山越えだけど それ程 険しくないし
長〜〜〜〜〜い トンネルが あるので
トンネルの中で 三重県から 滋賀県になります。

f0299870_19214272.jpg

f0299870_19221217.jpg

蟹江まで 下道 東海通りで 行き
東名阪道 蟹江から 桑名まで
後は 八風街道
f0299870_19225480.jpg

八風街道とは

コピペ

八風街道(はっぷうかいどう)とは、伊勢国桑名藩朝明郡富田六郷富田一色(現在の三重県四日市市)から鈴鹿山脈八風峠を越えて近江国神崎郡八日市(現在の滋賀県東近江市)や蒲生郡武佐村(現在の近江八幡市)へと抜ける街道東海道中山道の短絡路であり、また伊勢湾および伊勢平野琵琶湖および近江盆地を結ぶ重要街道で、現在の国道421号に相当する。

f0299870_18581837.jpg

f0299870_19053670.jpg
うりぼう と言う 道の駅
三重県の いなべ とか 東員辺り
田園風景が とても 綺麗な所です。
野菜や お米を 購入しました。

f0299870_19072434.jpg

先日 テレビても やってて
この辺りを 通ってる 可愛い 電車
北勢線 だったかな?
前にも コスモス畑で訪れ 黄色い電車に
テンション上がってました。(^^)

テレビでは

f0299870_19145262.jpg

私が 車の中から 撮ったのが

f0299870_19153009.png
新緑の中を 黄色い 可愛い電車🚃
素敵でした。 この電車 凄く 小さいらしく
長椅子が 向かい合わせで 前の人と 膝が
くっ付きそう に 狭いらしいです。

f0299870_19180487.png
八風の湯 すぐ横の 愛知川

コーデ
トップス GU
ボトムス UNIQLO

f0299870_19195065.jpg

f0299870_19203037.jpg

f0299870_19233828.jpg

とても モダンな造りで 素敵な
温泉施設です。 宿泊も出来るようで
日帰り温泉 ちょっと 高い(*_*)
平日1300円 土日 1500円

八風街道の 道の駅 永源寺の道の駅にも
立ち寄ったら 八風の湯の 割引券が
たまたま 有りました。
300円引き でした。

勿論 天然温泉ではあるけど
かけ流しではなく
香りや ぬめりは あまり 感じないけど
少し キシむ感じはありました。

山の中 すぐ横が 愛知川
ロケーションや 雰囲気は ◎です。

外に 塩サウナの 釜風呂があります。
水風呂も あるけど 冷たくなく
入りやすいけど もっと 冷たい方がいいな。

そこの レストラン 初めて入りました。

近江牛の 牛丼 みたいの 頂きました。

f0299870_19300338.jpg
美味しかったです。
みんなは 永源寺そは も 有名みたいで
そばの方が多かったです。

f0299870_19310487.png
高速代は 片道 割引も有り410円と安かったけど
お風呂 お食事と ちょっと 予算オーバーでした。

日曜日で まあまあ お客さんいたけど
それ程 気になる程は混んでなかったし
良かったです。
駐車場を 見ると 大阪ナンバー
京都ナンバーが 結構いました。
勿論 滋賀ナンバーが 1番多いですが
、、。


私達 週 2回 温泉行ってるので、
ちょっと 有り難み 薄くなって来て
考えなきゃ ね。
でも 秘かな 楽しみだから ね。(#^.^#)

帰り道 永源寺ダム

f0299870_19355393.jpg

f0299870_19362468.jpg

f0299870_19370439.jpg

[PR]
# by sayumimn | 2017-07-31 18:48 | Comments(2)

リニューアルしたキャナルリゾート で 岩盤浴

昨日は 久しぶりに 近場の
キャナルリゾートへ行きました。
リニューアルしてから 初めて♪
前からだけど 人気で いつも混んでて
駐車場も空いてなかったり で
足が遠のいてました。

この暑いのに 岩盤浴!?
とも思ったけど バテ気味の身体を
立て直すのもあり
リニューアルした所も 見たくて

f0299870_17510044.jpg

f0299870_17525261.jpg

f0299870_17541861.jpg

エントランスも 綺麗になってました。

f0299870_18215746.jpg
バスも出てて 集客凄いです。

f0299870_17555083.jpg

入口向かって右側の この建物が 新築されたようです。

岩盤浴の施設が 広がったようで 期待しましたが
岩盤浴自体は あまり 変わってなかったです。
新たに 休憩所が あんなに大きな 建物
3階分 くつろぎスペースみたいです。
漫画や 本を 読みながら 皆さん
ハンモックみたいのに揺られたり
籐の ぶら下がった椅子や 贅沢な 作り
お客さんは 殆ど 若者 学生?
若者が そんなに 疲れてるのか????(笑)

f0299870_18023101.jpg

f0299870_18024943.jpg

f0299870_18030506.jpg

f0299870_18032532.jpg

窓から 駐車場を見たら
赤 青 黄色 の車が (笑)

f0299870_18043306.jpg


久しぶりに 岩盤浴 で 汗をいっぱい かきました。
休憩所には行かず お風呂へ


f0299870_18015905.jpg

充実した設備の 大きな スーパー銭湯ですが
天然温泉♨️で 気持ちいいし
外の 大きな 水風呂が とても 気持ちイイ!!
炭酸泉も 広く 電気風呂 ジャグジー風呂
塩サウナ 普通のサウナも 勿論

昨日は 早い時間から行ったので
割と空いてて 良かったです。
夜からは 劇混みでしょうね。

大汗かいて スッキリしました。

先日 お化粧品のお店で
たまたま お肌診断してもらったら

f0299870_18093531.jpg

水分だけ ○で 少し足らないが
後 皮脂 ハリ 血行
全て ◎ で 褒められました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まあ 50代にしては、、、 ですが(*_*)

そうそう 先日
ベリーダンスのスタジオで
私の事 40歳位だと思った と
実際の歳を言ったら 凄く驚かれ
今年 1番の 驚き だと 担当でない
先生に言われ 凄く 嬉しかったです。

20歳若く言われたのは
それは 幾ら何でも 無理があるけど
嬉しいもの です。(#^.^#)


帰りは いづみ で 天とじうどん を
頂きました。
f0299870_18160795.jpg

イオンで 食品をお買い物して
帰りました。



[PR]
# by sayumimn | 2017-07-29 17:45 | Comments(2)

信州旅行 2日目② 帰りの立ち寄り温泉 ♨︎と 夕飯 ぶっそば

お昼ご飯 美味しいお蕎麦を頂いて

帰り道 地元のスーパーで 野菜や お米買って

通り道 あんずの里へ 立ち寄り 緑が輝く田園風景

f0299870_15141598.jpg


f0299870_15131028.jpg

あんずソフトクリームを頂いて 高速に乗り帰路へ

夕方になり 又 温泉♨︎入り 帰ろうと
思いついたのが 以前 旅行した
駒ヶ根 インター近くに 日帰り温泉♨︎か
確か あったと、、。

f0299870_15181370.jpg
駒ヶ根インターから 少し行くと
コマクサ温泉
f0299870_15195601.jpg

f0299870_15204335.jpg

高原の中 トロミも 香りも 無い 循環の温泉でしたが
昼間の 汗だくな身体 汗を流し さっぱりして
帰りました。
山の中のロケーション 素敵でした。


帰りは 行きとは 少しコース変え
土岐ジャンクションから 東海環状道を 少し通り
瀬戸品野で降り 下道来ました。

思いつきで そう言えば 先日
テレビで やってた ラーメン屋
カタブツに 寄ってみました。
昼も夜も 麺類だけど (笑)

f0299870_15251098.jpg

テレビで 確か 藤井そうた君の 行きつけの店とか
やってて その後 瀬戸で 名古屋場所のお相撲さんが
来ると言う 美味しいラーメン屋さん と 言ってて
メモってました。

f0299870_15273021.jpg
混ぜそば で くどそうかと思いきや
煮干しのダシがよく効いた くどくない
麺が太めで モッチモチ 美味しかったです。

ぶっそば と言う名前
隣の 若いおにいちゃんは 後で 少し 具とスープのこし
ご飯に卵かけを頼んで 混ぜで食べてました。(╹◡╹)

次は マネしたいです。

一泊2日だけど とても 充実した
旅行となりました。

ゆきちゃんは 隣に住む 92歳のおじいちゃんに
ご飯や 排泄のお世話を、頼んでたので
元気に待っててくれました。
家の中 自由に 過ごしてました。

おじいちゃんが 見てくれるので 毎回 助かります^_^


[PR]
# by sayumimn | 2017-07-25 15:09 | Comments(2)

信州 2日目 善光寺 姨捨山棚田 ①

朝ご飯前に 温泉 3回目 入り チェックアウト
しました。 部屋にも 源泉掛け流しのお湯出る
けど 部屋のは入りませんでした。
夜も 2回 大浴場行ったから、、。


旦那が 観光に行く予定を立ててた
善光寺へ 向かいました。
朝 陽射しが指してたものの
土砂降りに なって来て
わぁ〜 折角向かってても この雨の中
善光寺?? (>_<) と 心配してたら
雨 上がりました♪

f0299870_14252889.jpg

f0299870_14260853.png

f0299870_14271776.jpg

f0299870_14303823.jpg

f0299870_14325005.jpg

私は 初めて 善光寺をお参り出来ました。

こんな 可愛い 御守りと とても良い香りの
御線香を 頂いて来ました。
部屋を 良い香りの御線香で 浄化してます。

f0299870_14364313.jpg


次に向かったのは 姨捨山
綺麗な棚田 とても見晴らしが良くて 素敵でした。

ただ 雨の後 すご〜い湿気で 蒸し暑さ
半端なく ジトジト 気持ち悪かった〜〜。

f0299870_14390963.jpg

コーデは 先日アップした
上下 w closet SALE ブラウスと フィッシュテール
ロングスカート 両方 綿100で お気に入り♪

f0299870_14412554.jpg

f0299870_14423425.jpg

f0299870_14433597.jpg

f0299870_14453463.jpg

f0299870_14470511.jpg


f0299870_14512656.jpg
姨捨山 と言うと あまり いい印象は
持たないけど とても緑が綺麗な
見晴らしの良い 素晴らしい 棚田でした。

蒸し暑さは 写真では 伝わらないと思うので、、(笑)。


笹屋ホテルの 側まで又戻り
美味しい お蕎麦屋さんが あるとの事で


f0299870_14494979.jpg
着てる アロハシャツは 数年前
ハワイで、買ったシャツ (*^_^*)

f0299870_14521185.png

f0299870_14524223.jpg

f0299870_14534626.jpg

f0299870_14543186.jpg

f0299870_14592384.png
f0299870_15003283.png
f0299870_15053480.jpg

f0299870_15063500.jpg

f0299870_15074289.jpg

酒蔵がやってるお蕎麦屋さんらしく
天ぷらも お蕎麦も とても美味しかったです。



[PR]
# by sayumimn | 2017-07-25 14:18 | Comments(2)


いつの間にか アラ還 (トホホ) これからの人生を 穏やかに 楽しく過ごしたい。 嫌でも来るエイジングと どう向き合い 上手く付き合って行くか 日々 格闘しながら、、、。 そんな 日々の記録と つぶやき日記です。


by sayumimn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

お気に入りブログ

モメンタムファクトリー・...
菟紗萓堂

最新のコメント

こんにちは! やはりイ..
by ケロや at 13:22
ソロ(*^▽^*) す..
by ココママ at 20:39
ココママさん♡ ワ..
by sayumimn at 22:44
ふふ(* ´艸`) か..
by ココママ at 19:41
ibudakara さん..
by sayumimn at 12:39
ibudakara さん..
by sayumimn at 12:34
高級ブティック 制服 お..
by ibudakara at 09:02
私 ここのお湯大好きです..
by ibudakara at 08:55
ココママさん♡ な..
by sayumimn at 09:43
なばなの里、両親がイルミ..
by ココママ at 21:48

メモ帳

最新のトラックバック

豪雪に磨かれた岩壁がそそ..
from dezire_photo &..
まつげ 最新情報 - 知..
from 知識陣 ビューティー

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明日は レストランで ソロ踊..
at 2017-09-23 17:21
GU アプリ会員限定価格 ..
at 2017-09-23 17:01
日帰り温泉♨︎ かきつばた ..
at 2017-09-23 16:17
お茶目な ゆきちゃんU^ェ^U
at 2017-09-16 14:27
先生達の ショー
at 2017-09-16 12:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
50代

画像一覧