<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年 1つの家から お葬式 2回

今年に入ってすぐ 親戚のお葬式が
ありました。
亡き母の姉 96歳でした。
その 息子 私のいとこ
4月 28日 亡くなりました。
お通夜に 行って来ました。

母の故郷 滋賀県 今は長浜市
昔は 隣村でした。

いとこは 73歳 父親を戦死で 亡くし 結婚前は
母1人 子1人でした。
いとこは 胃がんで 去年 手術し 入退院を
繰り返していました。 元気だった96歳の
母親を 今年 亡くし 彼も弱りながらも
お葬式を 無事に出しました。

せめてもの事は 順序が 逆じゃなかった事!

約20年前 いとこは 23歳の長男をバイク事故で 亡くしました。
その地方のしきたりか 子供が 親より先に
逝った時は 母親は 火葬場にいけないらしいです。
父親は 行き 火葬場の 正に ご遺体を焼く
シャッターを閉めるボタンを 押すのは
父親でした。 係の人が 押せばいいのに
と思います。 しきたり なのか 指示され
いとこが 号泣しながら その ボタンを押しました。 その姿を見てる私達は いたたまれませんでした。

いとこの奥さんと 次男 2人家族になってしまいました。 奥さんは 私の母の 後輩看護婦友達で
いとこに 紹介し お見合いし 結婚しました。

半年の内に 2回もお葬式をする羽目に
なってしまいましたが

2人のこれからが 幸せであります様に!!!




[PR]
by sayumimn | 2016-04-30 16:44 | Comments(2)

國田家の芝桜 明宝温泉♨︎

ブログに載せた事ある 國田家の芝桜
今年も 行って来ました。
以前よりは 芝桜の 密度が少なかった気が、、、。

初めての時の方が それは 感動でした。
でも 連休前 ガラガラに空いてて
贅沢に 満喫出来ました。
甘〜い香りに 癒され とても 素敵な時間でした。

f0299870_00224896.jpeg
f0299870_00235082.jpeg
f0299870_00242641.jpeg

平日 しかも 夕方だから 空いてて
独り占め! 連休は 凄い混雑で 車も
近くまで 行けない事でしょう。
写真を 撮りまくりました。^_^;

f0299870_00283793.jpeg
f0299870_00313975.jpeg


今日は 午前中 ハローワークの認定日
でした。 ゆきちゃん連れて 旦那に
送ってもらいました。
待ってる間 ゆきちゃんは 公園で、、、。

f0299870_00334484.jpeg
家に帰り ゆきちゃんを 夫婦2人がかりで
シャンプーして
それから 出かけました。
ゆきちゃんは もうグッタリで 早く 寝たい〜〜
って感じです(笑)
お見送りもなく (笑)

違う経路で行ったので
日本昭和村の 道の駅 立ち寄り

f0299870_00373966.jpeg
f0299870_00382109.jpeg

サツキがとても綺麗でした❤️
道の駅で 又 竹の子買っちゃった^_^;
竹の子にハマってる(笑)

芝桜見て その後は お決まりの
明宝温泉♨︎
貸切でした(*^o^*)
山の中 ゆったり 1人で 内風呂も 露天風呂も
独り占め!!!最高に贅沢!!
明宝スキー場もすぐ近くなので 冬場は
混雑してる事でしょう。

掛け流しではないし 香りもないけど
とろみのある 気持ちの良い温泉♨︎です。
下呂や高山も近いし いい温泉に決まってます。

f0299870_01041673.jpeg
f0299870_00445076.jpeg

芝桜や 明宝温泉には 郡上八幡から 高山へ続く
せせらき街道を ズンズン行くのですが
吉田川沿いで まだまだ 咲いてる桜や 八重桜
芝桜など とても 素敵な 街道でした。

陽が長くなり 帰り7時でも まだ 少し 明るくて
嬉しい(*^o^*)

郡上八幡で いつもの 奥美濃カレーでも
と思ったけど 急遽 思い出し
先日 テレビでやってた
牛ちゃんの お店探して行きました。

この辺の名物は 鶏ちゃん(けいちゃん)
細かい鶏肉が 味噌や醤油で味付けされてて
キャベツとかで 炒めたもの。
でも テレビで 牛ちゃんが 有名なお店を
やってて 行ってみました。
まあ 焼肉屋さんですが、、、。
肉屋さんでもありました。
f0299870_00521968.jpeg
f0299870_00525026.jpeg
f0299870_00533196.jpeg
テイクアウトの 牛ちゃん も買って来ちゃいました。
明宝温泉で 冷凍の 鶏ちゃんも 買って来たのに(笑)

また がっつり 食べてしまいました(u_u)


毎度の 日帰り温泉旅行ですが
こんな 平和な日が1番の幸せかな?
有難い事です。



今日の 私のコーデ

トップス UNIQLO & ルメールの ボートネック
カットソー
ボトムス GUマキシスカート
靴 コンバース
バッグ コールハーン

GUマキシスカート 超 お気に入り
ピンク めちゃくちゃ 可愛い😍💕




[PR]
by sayumimn | 2016-04-27 00:18 | Comments(0)

ゆきちゃん 狂犬病予防接種

f0299870_01051686.png
お父さんに抱っこされて テディベア
みたいなゆきちゃん、、、。
カットに行ってないので ボッサボサです。

f0299870_01070251.jpeg
いつも 昼間は こんな風に羽毛布団に潜り
ヤドカリみたいなゆきちゃん!
f0299870_01082178.jpeg
潜っても 必ず すぐ飛び出られる様に 頭は
出してます(笑)

先週の金曜日 ゆきちゃん 狂犬病の予防接種に
連れて行きました。
車の中 不安で お父さんに顔をぺチャッとくっつけて

f0299870_16194449.png
横のペットショップにて、、、。
f0299870_01112998.jpeg
シュナちゃんと (笑)

ペットクリニックで 狂犬病予防接種と
フィラリアの血液検査し お薬を頂いて来ました。

その後 ゆきちゃん 具合悪くなりました。
翌日 産まれて初めての下痢(>人<;)
ネットで 絶食がいいあったから 夜は抜きにして
日曜日は 大丈夫だったけと 少しずつ ご飯あげ出したら
また 月曜日は 酷い下痢 何回も、、、。
ぐったりして元気ないし 嘔吐も
様子を見ようと思ってたけど いよいよ心配になり
クリニックに電話したら 診察に来るように言われ
行きました。
2時間待たされました(u_u)
元気無かったから 大人しく ずっと
私の膝の上 抱っこされてたけど
急に 少し 震え ソワソワ立ち上がり
仕方なく 下に下ろしたら
又 すぐ 下痢してしまい、、、。(>人<;)
大慌てで 掃除しました。

やっと呼ばれ 診察

狂犬病予防接種の 副作用の可能性もなくはないけど
あまり無いらしい。
変わった物食べたのは 予防接種後 買って帰った
犬用の 小さなチーズのおやつ
小さいの2粒 その日と
翌日 あげたけど それかなぁ???

先生は そのチーズが原因か 予防接種か分からない
とのこと。 もう一度 与えてみないと、、って。
下痢止めのお薬で 治りました。

でも ネットで調べたら
先進国で 毎年 狂犬病予防接種打つのは日本位ですって。
他の先進国は 3年に1回とか、、、。
日本では 接種後 容態悪くなっても 何か 違う理由にされ
続いていて 獣医さんの間でも 問題になってるとか。

来年は やめようかな〜〜
免除の証明も あるみたいだし。
ドッグランは 憲章ないと 入れないし(u_u)

前のパピーは 最初だけで 打ってなかったなぁ。

にしても ゆきちゃん 弱い!!

今までの犬は 皆 凄く丈夫で
こんな 病院行った事ないのに。
ゆきちゃんは 神経質だから ちょっと
身体も繊細みたい。 気をつけなければ、、、。

もう 元気一杯! 食欲もあり 良かったですが。

f0299870_16182826.jpeg

f0299870_16424731.png


[PR]
by sayumimn | 2016-04-23 01:03 | Comments(2)

たけのこ

恥ずかしながら 初めて
生のたけのこを買い アク抜きして
料理しました。^_^;

f0299870_00491837.jpeg
f0299870_00494804.jpeg

この時期 よく見かけるけど
特に 今年は 例年以上に 見かけ
鈴鹿に行った時 買いました。
米ぬかで アク抜きしながら茹でるのが
難しそうで 避けてましたが
たけのこの売ってる所に 紙が置いてあり
大根おろしに漬け込むだけで 簡単にアク抜き出来ます
とか、、、、。
でも レジで 米ぬかをもらったので
クックパッド見て 米ぬかで アクを取りながら
1時間茹でて そのまま冷めるまで放置し
上手く出来ました。
あんな いい香りのたけのこ 初めての体験でした。
いつもは たけのこ水煮を使ってたので
ホントに感動!!!(*^o^*)
皮を剥き切らずに茹でるのがいいんですね。

そのたけのこを使って
たけのこご飯と たけのこのお吸い物作りましたが
メッチャ 風味良くて 柔らかくて
最高のご馳走でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

手間がかかっても やはり 生は いいですね〜〜❤️



[PR]
by sayumimn | 2016-04-23 00:47 | Comments(0)

ストラディバリウスとGU 購入品

今日 とても遊び心のある お洒落な
スタジャンを買いました。^_^;
流行ってはいるけど 年甲斐も無いけど
可愛かったのです。💦💦💦

f0299870_00261281.png
黒白のストライプ 袖が黒 ピンクの細い
パイピングがある 可愛いスタジャン!

実は 先日も見て気になってて
でも 私には あり得ない、、、と諦めたけど
やはり 遊び心で 着てみても いいのでは??
と 今日 又 行き 買っちゃいました^_^;
プチプラばかり買ってる私には4900円でも
高い! でも UNIQLOやGUばかりなんだもん。
ちょっと 人とカブらない お洒落な服も
普段用に 欲しくて、、、003.gif

f0299870_00320625.jpeg
f0299870_00322485.jpeg

そして 先日GUで 色々買いました。

マキシスカートと レースニット
f0299870_00333279.jpeg
この人の 色違い!
f0299870_00340585.jpeg
f0299870_00341809.jpeg
スカートの色は もう少し オレンジがかってます。
マキシスカートをもう1枚
f0299870_00354622.jpeg
これが 柔らかい 気持ちいい素材で 色も白でも
アイボリーでもない グレイッシュな白で
素敵なんです。
それと 丈の短めな グレーボーダーTシャツを
買いました。


今日 も イオン常滑のUNIQLOとGU見たのですが
UNIQLOは いいけど
GUの店内 目がチカチカして 衣料の染料なのか
凄く 臭くて 何か 素材や染料が 問題ある気がしてしまいます。旦那も そう言ってました。
でも 安くて 可愛い服が たくさんあり
つい買ってしまいます。 レースのニットなんて
デパートのショップにもありそうだし
きっと1万円以上のするのと 変わらないです。
上手に作ってますね。


また お洒落な服 見つけたいです。



[PR]
by sayumimn | 2016-04-22 20:48 | Comments(0)

土岐 よりみち温泉♨︎ と 鰻ひつまぶし

12日 火曜日は 土岐市の よりみち温泉♨︎に
行って来ました。
一周年だそうです。 新しいので とても綺麗!
薬草塩サウナもあるし 普通のサウナでは
自動ロウリュウもあり 蒸気が 出て
気持ちいい。サウナ内大声で話す 年配の人や
外人の お子さん達が 走り回り はしゃぎ回り
マナーの悪い人が多かったですが、、。
f0299870_19174889.jpg

f0299870_19191685.jpg



帰り道 名東区の なまずや は 初めてだったけど
栄養補給で (どんだけ 栄養取ってる?)
鰻ひつまぶし 食べに入りました。

f0299870_19174943.jpg

f0299870_19191693.jpg


凄いボリュームで お腹一杯!!
千種区の なまずやは 昔から何度も行った事あるけど。 美味しいです。
厚焼き玉子も 好きですが 名東区のお店は メニューになった(>人<;)

名古屋めしの 鰻のひつまぶしだけど
実は 大人になってから 知りました。
鰻は 子供の頃から 食べてるけど ひつまぶし
の食べ方は 知らなかったです。
確かに 最初 鰻の甘辛さと香ばしさが
美味しいけど 味が単調で 飽きてくるので
途中から 薬味入れまぜたり 出汁をかけて お茶漬けに
すると さっぱり頂けます。


胃腸が ずーっと悪い私なのに
食べるのは 食べれるので 色々食べちゃって
余計 悪くなりますね(u_u) 空腹時
胃酸過多なのか 胃が痛くなります。
年取ると あちこち、、、、って
そうだ 胃が弱いのは ずっとで 若い頃からでした。
辛い体質です。






[PR]
by sayumimn | 2016-04-14 19:02 | Comments(0)

串原温泉♨︎ ささゆりの湯

8日には 恵那市にある 串原温泉
ささゆりの湯へ 行ってきました。

以前 この桜の散りかけ時期に たまたま
行ったら 満開で ビックリ!!
思わず 綺麗な光景を見られ いい温泉♨︎に
入れて 感激したことがあったので
今回は それ狙いで、行きました。

予想通り 素敵な 光景に会えました。^ ^

f0299870_14282793.jpg

山の上の温泉
横には 無料のキャンプ場があり
数人 バーベキューしてました。 平日だし
穴場なので、皆知らないんですね。
この時期に 満開の桜が 名古屋からすぐの
所にあるなんて、、、。
f0299870_14282752.jpg


f0299870_14282853.jpg

f0299870_14282886.jpg

f0299870_14282806.jpg
f0299870_21264227.png

全体が写った写真がないけど
一面 見渡す限りの桜 とっても素敵な
夢の世界みたい!!!

温泉♨︎の中からも 見えるのです。露天風呂へ
出る 窓からも
f0299870_14282953.jpg

f0299870_14282956.jpg

f0299870_14282938.jpg



帰り際 お風呂の中無人だったので
少しだけ パチリ

ここは 掛け流しではないし
とろみもあまりないし あまり特徴のない
温泉だけど ロケーションが 山の中で
とっても 癒されます。
お湯は 少し きしむ感じがあり 温まります。
あつーいサウナも 水風呂も 薬草風呂もあり
ゆったり出来ます。
f0299870_21232900.png
今年最後の桜を 十分 楽しめました。
年とともに 桜の時期を無駄にしたくない
気持ち 強くなって来た気がします。


帰りは 軽く(???)
ラーメンにしました。 噂に聞いてた
有名 人気店店主の息子さんが
出したお店 いつも 行列で 入れないと
聞いてたけど すぐ、入れたので

f0299870_14282925.jpg


ヘルシー系なラーメンで とっても美味しかったです。





[PR]
by sayumimn | 2016-04-10 14:08 | Comments(2)

霞間ヶ渓とあねがわ温泉♨︎

4月5日
岐阜県揖斐郡池田町 池田山の
桜名所 霞間ヶ渓(かまがたに)へ行ってきました。
やはり テレビで 紹介していた所で
たまに行く温泉♨︎ 湯華の郷 の すぐ近く

f0299870_14032654.jpg

f0299870_14032633.jpg


山の中に いく種類もの桜の競演なのですが
残念ながら もう 半分位 もっと? 散ってました。
少し早咲きの種類みたいです。
少し離れた所から 見た方が 綺麗でした。
ただ 池田山からの 見晴らしは 最高で 天気も
少し晴れてきて 景色は とても良かったです。
通り道の桜並木は 満開の所多く
ドライブが 最高でした。
f0299870_14032656.jpg


まだ 時間早かったので 湯華の郷は やめて
滋賀県の あねがわ温泉♨︎に 久しぶり向かいました。
伊吹山の道の駅
伊吹山をバックに 姉川沿い 綺麗な桜並木
f0299870_14032767.jpg


f0299870_14032772.jpg


伊吹山は 薬草が 有名 薬草入浴剤買って
お風呂に入れたら いい香りと お湯がとろ〜っとして癒されました。

久しぶり あねがわ温泉♨︎
f0299870_14032721.jpg

f0299870_14032753.jpg

f0299870_14032792.jpg

伊吹山が 見えます。

空いていて ゆっくり 温泉♨︎に入れました。
岩盤浴もしました。 サウナでは 出ない様な
汗が沢山出て 気持ち良かったです。
小学生未満は 入れない落ち着い温泉
静かでいいです。
薄暗くなったら なったで 又綺麗でした。


f0299870_14032830.jpg

f0299870_14060202.jpeg
f0299870_14064149.jpeg
下道で、帰り
養老ミート横の 焼肉屋さん
山びこ! とってもリーズナブルで 美味しかった〜。(*^o^*)
f0299870_14032866.jpg

食べ過ぎで メタボな 私達だから
控えめに注文したけど 2人で2600円とか
安い!!! 満足!!

桜の季節を満喫出来ました。
食欲も、、、。



[PR]
by sayumimn | 2016-04-10 13:34 | Comments(0)

美味しくて 気に入った物

朝はパン、、、、何処かで聞いたような^_^;

でも 申し訳ないけど フジパンや ヤマザキ
ではなく 美味しい パンを買って来ます(笑)
ホームベーカリーもあるけど 数回使って
放置!^_^;

私や 旦那が デパートで 常に買って来て 朝食に食べますが

実は 車で15分位の所に とても美味しい
パン屋さんがあります。 テレビても よく取り上げられてて 人気店! 食パンの予約が1カ月待ち(>人<;) なので 行っても 菓子パン
おかずパンしか 買えません。
惣菜パンとかも メチャクチャ美味しくて
たまに 買うけど パンって 太る!って
印象あるから 基本 朝の食パンだけにしてます。

先日 お店で 聞いてた様に
朝8時に電話すれば キャンセル あると 当日予約もOK との事で 手に入りました☆彡
f0299870_06530936.jpg

f0299870_06530932.jpg


普通の食パンで お値段も 500円しなかったかな?
手頃! ただ 人気あるはずで
モッチモチ 歯応えあり 美味しいです。
f0299870_06531041.jpg


マーガリンは 帝国ホテルマーガリン
が 必須ですが、、、(笑)
食パン 毎日食べても飽きない!大好き♡

日本の朝食 味噌汁に白ご飯 塩鮭とかも
憧れますが やはり 手軽な パン食、、、朝は。

でも 写真の スープは 豚汁に卵入りですけどね。(笑) そう 和洋折衷! スープカップに入れたら
洋風に見えるから パンとも相性OKです(汗)

プーフレカンテ
f0299870_06593540.jpeg
f0299870_06595274.jpeg
とても小さい店舗ですが ぎっしりパンかあり
お客さんも いつも ギューギュー(笑)




ニューヨークと フランス10日間位行って来た
友達からの お土産
f0299870_06531015.jpg


ポメリーマスタード
ネットで見たら 買えるみたいだけど。
フランス土産です。
f0299870_06531006.jpg


ウィンナー食べる時 マヨネーズか ケチャップです。マスタードを買ったことは ほぼ無い。
そんな しゃれたもの、、、(笑)
頂いたので 食べたら
めちゃ 美味しい(*^o^*)
酸味が何とも言えなくて。
きっと このメーカーのが 美味しいのでしょうね。




[PR]
by sayumimn | 2016-04-08 06:31 | Comments(0)

息子と孫と ゆきちゃん

f0299870_19410500.png
先日の日曜日 突然次男が子供連れて来ました。
お嫁さんが 美容院行ってるから 子守りしてるそうです。

f0299870_19423255.png
f0299870_19433981.png
ゆきちゃんは 来客が 大好き!!
去年なんか 家の修理で 工事の人が 入れ替わり
立ち代り入って来たけど 喜んでました(笑)

最近は 静かなので 次男と孫が来て 大喜び!
特に 赤ちゃんは 好きみたいで
孫の側をずーっと離れません。

f0299870_19472806.png
f0299870_19492903.png
f0299870_20003398.png
一緒に 遊びたくて仕方ないんです。




[PR]
by sayumimn | 2016-04-07 19:39 | Comments(2)


いつの間にか アラ還 (トホホ) これからの人生を 穏やかに 楽しく過ごしたい。 嫌でも来るエイジングと どう向き合い 上手く付き合って行くか 日々 格闘しながら、、、。 そんな 日々の記録と つぶやき日記です。


by sayumimn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

お気に入りブログ

モメンタムファクトリー・...
菟紗萓堂

最新のコメント

こんにちは! やはりイ..
by ケロや at 13:22
ソロ(*^▽^*) す..
by ココママ at 20:39
ココママさん♡ ワ..
by sayumimn at 22:44
ふふ(* ´艸`) か..
by ココママ at 19:41
ibudakara さん..
by sayumimn at 12:39
ibudakara さん..
by sayumimn at 12:34
高級ブティック 制服 お..
by ibudakara at 09:02
私 ここのお湯大好きです..
by ibudakara at 08:55
ココママさん♡ な..
by sayumimn at 09:43
なばなの里、両親がイルミ..
by ココママ at 21:48

メモ帳

最新のトラックバック

豪雪に磨かれた岩壁がそそ..
from dezire_photo &..
まつげ 最新情報 - 知..
from 知識陣 ビューティー

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明日は レストランで ソロ踊..
at 2017-09-23 17:21
GU アプリ会員限定価格 ..
at 2017-09-23 17:01
日帰り温泉♨︎ かきつばた ..
at 2017-09-23 16:17
お茶目な ゆきちゃんU^ェ^U
at 2017-09-16 14:27
先生達の ショー
at 2017-09-16 12:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
50代

画像一覧