35年前に インプラント しました。(歯の悩み)

毎日 暑いです。 夏って 毎年 こんな
暑かったでしょうか?! 台風とか
湿気が 辛いですね。

ゆきちゃんも バテバテです。
f0299870_18581363.png

元気だけど 今日 知らない内に 戻してて
朝のごはんが そのまま (>人<;)
食欲も 無い時があり 食べたり 食べなかったり
でも 元気だから 心配してないけど。

f0299870_19001166.png

f0299870_19005032.jpg

f0299870_19015456.jpg

f0299870_19023862.png


私の歯の話をします。


私は 乳歯が 生え変わらないままの歯が
何本もありました。 子供の頃
歯医者で 奇形歯 と言われた覚えがあります。
上の奥歯で 乳歯のまま 被せて 生かして
もらってる歯もあります。
下の奥歯は 若い頃から 無い部分あります。
子供の頃 乳歯が 虫歯で 抜かれたり
抜けたり そのまま 生えて来ないから
仕方ないです。

反対側の下は やはり 欠損したる箇所
両側でブリッジして ダミーの歯があります。

そんな 可哀想な歯の状態なので
25歳の時 インプラントを 勧められ
やってもらいました。
まだ インプラント の 始まりの頃です。
その歯医者さん 私 実験的 だったんじゃないかな?
何枚も 外から 処置してる写真も
撮られた記憶があります。
学会に 発表したんじゃないかな?
と 勝手に思ってます。

まだ 単独では インプラント出来ない頃で
隣の 健康な歯を犠牲にして インプラントの 上のダミーの歯と 隣の健康な歯を 一体にして 被せて
られました。 でも それから 35年
その インプラントのお陰で ちゃんと 噛めてました。
またに 噛み合わせが 合わなくなって来ると
近所の 掛かりつけの 昔ながらの歯医者で
削られました。

インプラントを やってくれた 歯医者さんは
すぐ 恵那市へ 引っ越してしまったんです。

なので その後は インプラントとか やらない
昔ながらの 近所の歯医者
その 当時 20万した インプラントの
上の歯を どんどん 削られ 今じゃ
白い部分なく 黒い 下の部分が 露出しちゃってます。

近所歯医者 先生 頑固で 恐く
凄く 嫌でした。 でも 私の 難しい歯の治療を
してくれて この歳になるまで よく
噛めたので 技術は信頼してたんです。

でも 最近 5年ぶり位に 行ったら
3回通っただけで ハイ お終い !
驚きました。

私としては 還暦近いし 大嫌いな歯医者だけど
気持ちを 奮い立たせて とても 頑張って
勇気出し しっかり メンテナンスしてもらい
今後の 老後 入れ歯にならない様に
ちゃんと 診てもらいたいと 思い、、、。

虫歯は無いし 歯磨きも よく磨けてると
褒められはしたけど 歯垢を取ったり
私が 当たって痛い と言ったとこを 削っただけ!
レントゲンとか そこでずーーっと 撮ったこと無い。
ブリッジの 中の歯も たまに 痛くなるし
前歯の 差し歯も たまに しみる

元々 こちらの 話を全然 聞いてくれない 歯医者なので
いつも ストレスでした。

でも さっきも 言った様に これまで
持った私の歯は その先生の 技術のお陰と
信じてました。

今まで 先生に ドクハラの様な 事
何度も言われました。
以前 ここが 痛む と訴えたら
「そこが 痛くなるハズがない! そこが痛かったら
天と地がひっくり返る」
だとか 治療したとこが 気になる部分あり (痛みがあったか??) 行ったら
待合室の私に 顔も見せず 拒否されたり

いつも 何かあれば 突然でも来ていい
と言ってたから。

毎回 2週間以上 予約取れず 診察は5分か10分
治療終わると すぐ 遠くの 机に急いで戻り
何も 疑問も 質問も 何にも こちらからは
言えない雰囲気を醸し出す。

それでも 以前は 痛い所が あると 不思議と
よく 分かってくれて 速攻 治してくれていたので
先生は 凄く分かってるんだ と 良い様に考えてた。
5年前は 前歯の差し歯の中の歯 根っこの治療を
してて 8ヶ月通いました。
差し歯も 新しく そこでやって 料金も
とても 良心的だったので いい所もありました。

今回 又 上の奥歯 疲れると 浮いて
歯茎を噛んでしまい 痛くて痛くて
それも言ったら 何処が当たるか分からない
と ああ ほっぺか! と がーっと削り 神経当たり
痛かったです。


これで 今回はお終い と言われた時は
ビックリし インプラントのとこ この頃 噛みにくいんですけど。 
と言ったら( 机へ戻る先生に すかさず)
「浮いて来てるからなぁ 」
私 「噛めないんですけど」
「奥歯がないから」 と先生
言い捨てて 終わり!

奥歯が無いのは ずーっと 若い頃からだし
乳歯が 生え変わらず 永久歯 生えてこなかったんだから
しかたないじゃん!!!!!!
と 心で 叫んだ(>人<;)



初めて 真剣に 歯医者 変えようと思いました。
連日 口コミ見て 良さそうな歯医者探してます。

私の35年前のインプラント
セラミックの 軸は しっかり 骨の中に埋まってて
歯茎も しっかり 周りを取り囲み
よく 持ってると思います。 多分 その上の
ダミーの歯が 削られ ペラペラで 不安定なんだと
思います。
ちゃんと インプラント やってる 歯医者探して
行こうと考えています。


長々 ブログ すみませんm(__)m

歯は 悩みの種です。


[PR]
by sayumimn | 2017-08-01 18:55 | Comments(2)
Commented by ibudakara at 2017-08-02 15:32
歯は大事ですょ…
私も会社近くで通ってたんですけど、いい加減な処置をするので、大須にある歯医者に変えましたぁ
今 思い出すだけで腹立つ!!(苦笑)
いい歯医者さん見つかると良いですね(^_-)-☆
Commented by sayumimn at 2017-08-03 12:24
ibudakara さん♡

共感してもらえて 嬉しいです。
歯は ホント 大事! 上手く噛めなきゃ
身体に負担来ますからね。 歯医者 嫌な思い
誰しも あるでしょうね。 行きたくないけど
行くしか 仕方ない所ですよね。
自分では 治せないから。・゜・(ノД`)・゜・。

頑張って 探します。 ネットで 調べ過ぎて
訳分からなくなってます(笑)


いつの間にか アラ還 (トホホ) これからの人生を 穏やかに 楽しく過ごしたい。 嫌でも来るエイジングと どう向き合い 上手く付き合って行くか 日々 格闘しながら、、、。 そんな 日々の記録と つぶやき日記です。


by sayumimn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

お気に入りブログ

モメンタムファクトリー・...
菟紗萓堂

最新のコメント

ココママさん♡ い..
by sayumimn at 07:56
最近PCを開いていなかっ..
by ココママ at 00:45
イブさん♡ 私達は..
by sayumimn at 21:52
イブさん♡ お言葉..
by sayumimn at 21:47
貸切状態って 優越感あり..
by ibudakara at 16:47
このバック 可愛い~!!..
by ibudakara at 16:42
きゃはは(^O^) 気に..
by ibudakara at 16:40
ibudakara さん..
by sayumimn at 16:11
ibuprofen さん..
by sayumimn at 16:08
ibudakara さん..
by sayumimn at 16:03

メモ帳

最新のトラックバック

豪雪に磨かれた岩壁がそそ..
from dezire_photo &..
まつげ 最新情報 - 知..
from 知識陣 ビューティー

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

半信半疑 ても すぐ 次..
at 2017-10-19 11:39
ブラック企業
at 2017-10-14 21:02
大好きな UNIQLO U ..
at 2017-10-10 19:07
美容院 10センチ以上 カッ..
at 2017-10-07 14:47
10月4日 はゆきちゃんのお..
at 2017-10-07 14:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
50代

画像一覧