永源寺温泉♨️ 八風の湯

昨日は 日曜日
厳選して 日帰り温泉 ♨︎ 行かないと
酷い事になります。

街中の スーパー銭湯は NGです。

そこで 又 少し遠出して 滋賀県
近江八幡にある 八風の湯 へ行く事にしました。

ここも 久しぶり♪
初めて行った時は 大回りして 一宮経由
名神高速道路で 行きました。
でも 後から よくよく 地図見ると
三重県の いなべ辺りから 国道421号線を
ズンズン行くと ショートカットで 着くようで

2回目からは その 421号線 八風街道を
利用してます。
山越えだけど それ程 険しくないし
長〜〜〜〜〜い トンネルが あるので
トンネルの中で 三重県から 滋賀県になります。

f0299870_19214272.jpg

f0299870_19221217.jpg

蟹江まで 下道 東海通りで 行き
東名阪道 蟹江から 桑名まで
後は 八風街道
f0299870_19225480.jpg

八風街道とは

コピペ

八風街道(はっぷうかいどう)とは、伊勢国桑名藩朝明郡富田六郷富田一色(現在の三重県四日市市)から鈴鹿山脈八風峠を越えて近江国神崎郡八日市(現在の滋賀県東近江市)や蒲生郡武佐村(現在の近江八幡市)へと抜ける街道東海道中山道の短絡路であり、また伊勢湾および伊勢平野琵琶湖および近江盆地を結ぶ重要街道で、現在の国道421号に相当する。

f0299870_18581837.jpg

f0299870_19053670.jpg
うりぼう と言う 道の駅
三重県の いなべ とか 東員辺り
田園風景が とても 綺麗な所です。
野菜や お米を 購入しました。

f0299870_19072434.jpg

先日 テレビても やってて
この辺りを 通ってる 可愛い 電車
北勢線 だったかな?
前にも コスモス畑で訪れ 黄色い電車に
テンション上がってました。(^^)

テレビでは

f0299870_19145262.jpg

私が 車の中から 撮ったのが

f0299870_19153009.png
新緑の中を 黄色い 可愛い電車🚃
素敵でした。 この電車 凄く 小さいらしく
長椅子が 向かい合わせで 前の人と 膝が
くっ付きそう に 狭いらしいです。

f0299870_19180487.png
八風の湯 すぐ横の 愛知川

コーデ
トップス GU
ボトムス UNIQLO

f0299870_19195065.jpg

f0299870_19203037.jpg

f0299870_19233828.jpg

とても モダンな造りで 素敵な
温泉施設です。 宿泊も出来るようで
日帰り温泉 ちょっと 高い(*_*)
平日1300円 土日 1500円

八風街道の 道の駅 永源寺の道の駅にも
立ち寄ったら 八風の湯の 割引券が
たまたま 有りました。
300円引き でした。

勿論 天然温泉ではあるけど
かけ流しではなく
香りや ぬめりは あまり 感じないけど
少し キシむ感じはありました。

山の中 すぐ横が 愛知川
ロケーションや 雰囲気は ◎です。

外に 塩サウナの 釜風呂があります。
水風呂も あるけど 冷たくなく
入りやすいけど もっと 冷たい方がいいな。

そこの レストラン 初めて入りました。

近江牛の 牛丼 みたいの 頂きました。

f0299870_19300338.jpg
美味しかったです。
みんなは 永源寺そは も 有名みたいで
そばの方が多かったです。

f0299870_19310487.png
高速代は 片道 割引も有り410円と安かったけど
お風呂 お食事と ちょっと 予算オーバーでした。

日曜日で まあまあ お客さんいたけど
それ程 気になる程は混んでなかったし
良かったです。
駐車場を 見ると 大阪ナンバー
京都ナンバーが 結構いました。
勿論 滋賀ナンバーが 1番多いですが
、、。


私達 週 2回 温泉行ってるので、
ちょっと 有り難み 薄くなって来て
考えなきゃ ね。
でも 秘かな 楽しみだから ね。(#^.^#)

帰り道 永源寺ダム

f0299870_19355393.jpg

f0299870_19362468.jpg

f0299870_19370439.jpg

[PR]
by sayumimn | 2017-07-31 18:48 | Comments(2)
Commented by ibudakara at 2017-08-02 15:36
このトンネル通ったら、水汲み場があって 以前そこに、わざわざ汲みに行った事がありますぅ~ その先を下がると酒屋さんがあって、そこの日本酒 美味しいですよ(^_-)-☆
Commented by sayumimn at 2017-08-03 12:19
ibudakara さん♡

わぁ〜♪ 素敵な情報 有難うございます( ◠‿◠ )
今度 行ったら 水汲み場も、酒屋さんも
探して見よう〜〜(^-^)v
私も 湧き水とか 汲む所あると 必ず
ペットボトルに 入れてくし
あまり 飲めないけど 日本酒 好きです。

あのトンネルも 分かるなんて
凄い!!!! 話 合うので とても嬉しいです。😁💕


いつの間にか アラ還 (トホホ) これからの人生を 穏やかに 楽しく過ごしたい。 嫌でも来るエイジングと どう向き合い 上手く付き合って行くか 日々 格闘しながら、、、。 そんな 日々の記録と つぶやき日記です。


by sayumimn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

お気に入りブログ

モメンタムファクトリー・...
菟紗萓堂

最新のコメント

ココママさん♡ い..
by sayumimn at 07:56
最近PCを開いていなかっ..
by ココママ at 00:45
イブさん♡ 私達は..
by sayumimn at 21:52
イブさん♡ お言葉..
by sayumimn at 21:47
貸切状態って 優越感あり..
by ibudakara at 16:47
このバック 可愛い~!!..
by ibudakara at 16:42
きゃはは(^O^) 気に..
by ibudakara at 16:40
ibudakara さん..
by sayumimn at 16:11
ibuprofen さん..
by sayumimn at 16:08
ibudakara さん..
by sayumimn at 16:03

メモ帳

最新のトラックバック

豪雪に磨かれた岩壁がそそ..
from dezire_photo &..
まつげ 最新情報 - 知..
from 知識陣 ビューティー

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

半信半疑 ても すぐ 次..
at 2017-10-19 11:39
ブラック企業
at 2017-10-14 21:02
大好きな UNIQLO U ..
at 2017-10-10 19:07
美容院 10センチ以上 カッ..
at 2017-10-07 14:47
10月4日 はゆきちゃんのお..
at 2017-10-07 14:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
50代

画像一覧