ゆきちゃん 初めての 外耳炎(T_T)

ゆきちゃん 去年は アレルギーが出たり
狂犬病予防接種で 何故か 下痢 したり
目に 傷がついたか 異物が入ったかで
病院行ったり と
私が 家で飼ってきた ワンコ 前の3匹には
考えられない位 病院へ行ったけど

ここ1年 ご飯を食べない事も 戻す事も
下痢は あの時 っきりだし
ずーっと 元気で 良かったのですが

今も 元気 ヤンチャ 横着 ですが

少し前から 耳を痒がり 耳の 下の方
くちゅくちゅ 外から 押さえると
音がして ただれてるようで
ティッシュで 耳の中 こすってみたら
茶色い 耳あかが 付きました。

前 飼ってた 同じくシュナの パピーも
ずっと 茶色い耳あか あったけど
痒がらなかったし 病院に 耳で かかった事は
無かったです。
垂れ耳ちゃんは 耳あか あるものだと、、。
昔の ミニチュア ダックスも
有りました。

でも ゆきちゃんは 敏感な子だし
凄く 気にしてて 痒がるので
ネットで 調べもしたけど 病院
連れて行きました。

f0299870_22071747.png

エンジの方 若い女性の獣医さん
水色の方は 看護師さんです。

ゆきちゃんの 情け無い顔 (笑)

マラセチア外耳炎でした。
耳あかを 顕微鏡で みてもらい そう言われました。

マラセチアと言う菌は 健康な身体にもいるらしく
増えてしまうと いけないらしいです。
湿気が多く 垂れ耳ちゃんは 不利みたいです。

暫く 毎日 一回 液体の 薬を 目薬みたいなの
耳に入れるのですが
今日 大変な作業でした。゚(゚´Д`゚)゚。

噛みつきまくられ ギャーギャー 騒がれ
外から聞いたら 丸で 動物虐待してるみたいです。

虐待されてるのは 飼い主の方!(笑)

明日は 薬 出来るか 自信なし(T_T)

病院のすぐ 横にペットショップあり
ついでに 爪切り 肛門絞り 肛門バリカン
やってもらいました。

f0299870_22132500.png

ペットショップの お姉さんです。
横に ダンボール の箱 見えますか??

丁度 代車に ダンボールを いくつか
運んで来た人がいて
何か 荷物が 届いたのかと 思ったら

何と キューキュー 声が、、、。
3匹 の子犬 納品されたのでした。(@_@)

凄い 現場に 居合わせ
驚きました。(笑)

f0299870_22185967.png

帰りの 車の中

f0299870_22193059.png
f0299870_22194665.png
疲れ切った ゆきちゃん!

最近 うちで 使ってる エリザベスカラー代わり

f0299870_22221665.png

耳への薬する時も やったけど
全然 ダメでした。゚(゚´Д`゚)゚。

これは 散歩あとの 足拭き する時

足拭くの スッゴイ 嫌がり
噛みつきまくられます。 本気噛みではないかも
知れないけど かなり 痛い(T_T)

ゆきちゃん もう少し 扱いやすくなって〜〜〜〜!

お耳が 早く 治ります様に♪





[PR]
by sayumimn | 2017-06-10 21:57 | Comments(4)
Commented by ココママ at 2017-06-11 23:18 x
え!ゆきちゃん外耳炎ですか。
よく聞く病気ですよね。
たれ耳はなりやすいって聞きます。
気がつけてよかったですね。
ゆきママさんすごいです!!

お洋服が嫌いなゆきちゃん。。。
お薬を嫌がる様子が想像できます^^;
大変ですけど、しばらく頑張らないとですね。
お手入れしている時だけ口輪をするとか?
でもゆきちゃんは取ってしまいそうですね。

エリザベスカラーの代わりに使っているの。
それって何を使ってるんですか?

本当に早く治りますように!!!
Commented by sayumimn at 2017-06-12 11:58
ココママさん♡

有難うございますm(__)m
ゆきちゃん 外耳炎 なってしまいました。
耳が臭くなるし 足で掻くし 頭振るし
分かりやすいですよ。
耳に ティッシュ巻いた指を
入れ 擦ると 耳を傾けて
クゥ〜〜ッ ウ〜〜 と 気持ち良さそうに
するので 痛痒い感じが 伝わります。
耳を 触ろうとすると 嫌がるけど
耳の中に 指を入れちゃうと 大人しく
足を動かします(笑)

ただ 拭いてから 薬入れるのは
至難の技。゚(゚´Д`゚)゚。 薬を 指に付け
スキを見て 耳タブに塗るのが 精一杯(泣)
仕方ないです。 病院で しっかり 綿棒で 取ってもらったし もう グチュグチュしてません。
早く 治ってほしあなぁ。
耳の毛 そっと 切り揃えました。 →これは 意外と
出来ました。(^_^;)

エリカラ代わり (笑)
これ 100均の 車の背中 首のとこに 付ける枕です。
新しい車に 買えたから こんな ピンクの
ダサいから(笑) やめたんです。٩(^‿^)۶
Commented by ibudakara at 2017-06-12 12:10
ビックリ!! 私も昨日みんとを病院に連れて行き、同じ病名マラセチアと言う菌の診断でしたぁ
うちは 黒い耳垢があったので、ネットで調べたら耳ダニかもと心配になって診てもらいに行ったんですけどねぇ~
その場で洗浄してもらって 症状が軽かったので薬は貰わなかったんですけど、この同じタイミングでの状況に一人で興奮してます(笑)
ほんとに 前買ってたマルチーズ(イブ)に顔が似てる♪
お大事に!(^^)!
Commented by sayumimn at 2017-06-12 22:02
イブだから さん♡

コメント 有難うございます ♪
ホント 偶然ですね〜〜(╹◡╹)♡
時期的に 湿気で 外耳炎 多いのかもしれないけど
書いた様に 飼ってる犬 4匹目ですが
外耳炎なんて 初めてで、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ日に同じ 病気で 獣医さん って
ホント 偶然ですね (^_^;)
私も ネットで調べて 耳ダニかな? と
心配で、、、。

イブだからさんの ブログ 色々 見せて頂いたのですが メッチャ 近い感じで それも
びっくりなんです。٩(^‿^)۶

ストーカーみたいな事はしないので(笑)
ご安心して欲しいですが 多分
お住まい どの辺か 分かっちゃいます。
すみません。 よく 通る辺りですもん。

また ブログに 遊びに来て下さいね。
ミントちゃん 軽くて良かった。 うちも 今は
臭いもないし 治って行ってくれたら と思います。

イブちゃんと 似てますよね(╹◡╹)♡


いつの間にか アラ還 (トホホ) これからの人生を 穏やかに 楽しく過ごしたい。 嫌でも来るエイジングと どう向き合い 上手く付き合って行くか 日々 格闘しながら、、、。 そんな 日々の記録と つぶやき日記です。


by sayumimn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

お気に入りブログ

菟紗萓堂

最新のコメント

わお! 素晴らしいステー..
by ibudakara at 17:30
Ibudakara さん..
by sayumimn at 13:19
Ibudakara さん..
by sayumimn at 13:12
Ibudakaraさん♡..
by sayumimn at 13:05
第二東名が出来て、新城が..
by ibudakara at 10:51
四川 こんな所にあったん..
by ibudakara at 10:44
すごーいですぅ!! 衣装..
by ibudakara at 10:35
ibudakara さん..
by sayumimn at 12:24
ibudakara さん..
by sayumimn at 12:19
ibudakaraさん♡..
by sayumimn at 12:14

メモ帳

最新のトラックバック

豪雪に磨かれた岩壁がそそ..
from dezire_photo &..
まつげ 最新情報 - 知..
from 知識陣 ビューティー

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

友達のご不幸 最近あった事
at 2017-08-11 17:29
湯谷温泉 夕飯 めちゃくち..
at 2017-08-08 16:48
絶対 又行きたいと思える 極..
at 2017-08-08 15:31
よりみち温泉♨︎と 四川
at 2017-08-05 15:15
毎週 レッスン頑張ってます♪
at 2017-08-04 15:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
50代

画像一覧